2018年03月19日

TAITO DEKA SPECIAL TYPEⅢ

TAITO DEKA SPECIAL TYPEⅢ



昨年、MGCカスタムガバを撃たせて貰い、
我が家にも秘蔵の?ガバがあることを思い出しました。

「TAITO DEKA SPECIAL TYPEⅢ」

1998~1999年頃に赤羽のフロンティアで新品28000円位で購入。

スライド前部のセレーションが特徴的ですね。
TAITO DEKA SPECIAL TYPEⅢ


そのままMGC時代のリアルサイズカートリッジで発火させても面白く無いので、
タニコバプラカートが使えるように変更しました。

まずバレルをタニコバGM7に変更。
バレルリンクは鉄から削り出し。
TAITO DEKA SPECIAL TYPEⅢ


GM7バレルはスライド内部と干渉してしまうので、
ロッキングラグ部を削る。
TAITO DEKA SPECIAL TYPEⅢ


スプリングはタニコバGM7.5用に変更
TAITO DEKA SPECIAL TYPEⅢ


我が家ではオーブンのデトが不足気味なので、
シングルキャップ用でEリング不要のデトを真鍮で作ってみました。
TAITO DEKA SPECIAL TYPEⅢ


とりあえずテストで7発火させたが全弾完射だったので、問題は無いかと。
TAITO DEKA SPECIAL TYPEⅢ


バリバリ発火させよう~♪
TAITO DEKA SPECIAL TYPEⅢ





同じカテゴリー(MGC)の記事画像
ストックパイプについて
レストア完了!!
「マギー」
2丁目
「MGCをつくった男」 総括編
ラバーヘッドで32連射!!
同じカテゴリー(MGC)の記事
 ストックパイプについて (2020-06-22 00:03)
 レストア完了!! (2020-04-27 00:03)
 「マギー」 (2020-03-09 00:03)
 2丁目 (2019-12-09 00:03)
 「MGCをつくった男」 総括編 (2019-03-18 00:03)
 ラバーヘッドで32連射!! (2019-02-25 00:03)

Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03 │Comments(2)MGCモデルガン カスタム

この記事へのコメント
はじめまして、いつも拝見させていただいております。
質問なのですが、MGC製のモデルガンでもタニオコバ製のバレルを使用して発火可能なのでしょうか?当方モデルガン初心者で不明点だらけで教えて頂けたらと思います。
Posted by Ponpon at 2018年10月02日 01:15
>Ponponさん
バレルリンクとフィーディングランプをどうするのかという問題があります。
私も最初苦労したので、腕に自信がなければお勧めしません。
Posted by 吠えるモデルガン吠えるモデルガン at 2018年10月14日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。