スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年06月29日

ストックチューブ外径






コメント欄にMGC M16A1 モデルガンのストックチューブ外径?についての問い合わせがありましたので、測定してみました。


とりあえず、長いので分解。




ストックチューブ外径をノギスで測定。


両端、真ん中で測定しましたが、「23.9mm」でした。

この寸法で大丈夫かな??




というわけで、皆さん安全で楽しいガンライフを~♪


  


Posted by 吠えるモデルガン  at 22:30Comments(5)モデルガン カスタム

2016年06月27日

何が出来るかな。完成編





その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら



塗装は順番に
・ミッチャクロン マルチ
・タミヤ TS-14 ブラック
・タミヤ TS-83 メタルシルバー

全て缶スプレーですので、エアブラシが使える環境であれば、もっと綺麗に塗装が出来たと思う。





手抜き工事ばっかりでしたが、何とか完成。

答えは1987年~1988年に放送された刑事ドラマ「ベイシティ刑事」にて、
小池 柾(演:藤竜也)が使用していた「ジョン」でした。








マズルインサート、シリンダーインサートは入っています!!








正確には私が見たのは再放送ですが・・。






このドラマは無駄に撃ちまくるドラマですので、
ガキの頃、パン☆パン☆ってどうやったらあんなに大きなマズルフラッシュや




弾があったように見せかける仕組みが分からなかった。





製作工程を公開するのは一人でも多くの人に「世界で一つしかない物」を作って欲しいから。




買ってきた物の寄せ集めでは面白くない!!



おまけ
タナカ S&W M629 3インチ パフォーマンスセンター フラットサイド (モデルガン)と撮ってみました。







やっぱりメッキには勝てない・・・。


こうなると「相方」も作らないといけないのかな (-ω-;)ウーン



あ~、オフ会したい~O(≧▽≦)O


  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(4)モデルガン カスタム

2016年06月24日

何が出来るかな。その3



その1はこちら
その2はこちら



本体上部にフロントサイトを乗せる部分を彫刻刀で平面加工する。






前に切り離したフロントサイトを乗せられるように加工する。






上部に接着し、マグナポートをドリルで空ける。






発火用なので、超適当!




我が家、刻印は出来ないので省略!
瞬間接着剤で埋める。




プランジャーの穴もタミヤのパテで埋める。





インサートはバッチリ入ってますよ!!




ネジ等の金属パーツは紙やすりで磨いて、地肌を出し、



メタルプライマーで塗装。




そろそろ、答えがわかったよね。

次回、完成編!





  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(2)モデルガン カスタム

2016年06月22日

何が出来るかな。その2




その1はこちら


今の状態ではバレル側に先端のインサートとマズルクラウン?が無い。





結果、本体側を凹加工して、バレル先端をT型にすればOKじゃね?

ということで、ホールソーを調達。


TRUSCO TSLホールカッター 16mm
http://www.orange-book.com/detail/obwfk53010/index/article_cd:TSL16+++++++++++++++++++++++++4500







しかし、これではセンターにならないので、






ドリル部をバレル内径に合わせたアルミ軸に変更。









これでなんとなくセンターになる。







穴が開いた。







基部のインサートはバッチリ入っています。





バレル部も加工が終了し、こんな形になった。








これを本体側に2液混合型の接着剤で接着する。









*バレル側は側面に凹加工して接着力を上げる加工をしました。


  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(2)モデルガン カスタム

2016年06月20日

何が出来るかな。その1


タナカ S&W M29 4インチ HW モデルガンのカスタムがようやく完成しました。

ってことで、製作工程の紹介。


バレルをとある寸法でカット。







フロントサイトは再利用するので、バレルから切り離しておく。








さて、どうするか。




  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(0)モデルガン カスタム

2016年06月12日

モデルガンメンテ



今日は先日発火したモデルガンのカートリッジの後片付け&メンテをしました。



中性洗剤漬け置きから乾燥させた、カート+インナーを分別して収納。







FピンはOリンクが凹になっていたり、



片側がちぎれてしまったのが多数あったので交換しました。




これで次回も派手に発火できるかな。




  


Posted by 吠えるモデルガン  at 23:57Comments(2)モデルガン メンテナンス

2016年06月09日

モデルガン大集合~!!


6月5日(日)、埼玉県比企郡ときがわ町にある「フォレッジグリーン トキガワ」で開催された
「モデルガンマッチ&発火大会」での一コマ。








ハドソン グリースガン
タナカ M1カービン
MULE(CAW) M1A1
MGC M1921 シカゴタイプ
ハドソン M1ガーランド (ガスブローバック)


いい眺めだよなぁ~


昔のMGCの広告を思い出す。



ご存じない方は、

「MGC モデルガン 広告」で画像検索をすると昔の雰囲気のあるモデルガン広告が出てくると思います。



  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(0)モデルガンイベント

2016年06月07日

モデルガンマッチ&発火大会行ってきた。





6月5日(日)は埼玉県比企郡ときがわ町にある「フォレッジグリーン トキガワ」で開催された
「モデルガンマッチ&発火大会」に行ってきました。

*主催:フリーダムアート



弾の出ないモデルガンですが、
かつてMGCが販売していた「シューターワン」を使用し、
発火時の赤外線を検出して的に当たったかどうかを判別します。


これがシュータワン↓



モデルガンマッチは熱中しすぎて写真無し・・・。

的の配置とか撮るの忘れた・・。




でー、モデルガンマッチよりも発火大会が盛り上がるという・・・・。




























という訳で、楽しい一日でした。
  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(2)モデルガンイベント

2016年06月04日

明日はモデルガンマッチ&発火会






明日はモデルガンマッチ&発火会がありますので、
先週からシコシコ弾込をしていました。







毎回持っていく数量減らしたいけど、減らない現実。






ネタ用の風船とお菓子も持ったから大丈夫かな。


明日は楽しもう~♪

(☆゜-^)┬┬‐ :・・・・・・ ダダダダ


  


Posted by 吠えるモデルガン  at 19:45Comments(4)モデルガンイベント

2016年06月01日

ついにこの日が来た。


今日6月1日は電波の日ですが、
昨日、東京消防のアナログ波が停波したっぽい。



デジタルへ完全移行したようで、もう聞くことが出来ない。


各マスコミは火事現場撮りに行くの遅くなるだろうなぁ~。





代わりに羽田空港の周波数を入れよう!


国土交通省もエアバンドを聞くことを推奨?しているので。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr14_000016.html

  


Posted by 吠えるモデルガン  at 23:05Comments(0)その他