スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年10月31日

Trick or Ammo~!!




「弾くれないとイタズラしちゃうよ~!!」






左からストロボ当ててみたかっただけ。






ちなみに45ACP/44 のカートボックスにコーンチョコは入らなかった!






今年もあと2ヶ月だから頑張ろう~! パン★パン★


  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:01Comments(0)

2015年10月28日

MJマガジン2015年11月号到着




MJマガジン2015年11月号到着しました。
http://www.mac-japan.co.jp/






イチローさん、ずいぶんお歳をめされましたね。









東京マルイを始めとする国内エアソフトガンメーカーは海外からの輸入品の影響で大分苦戦しているようですね。


海外製品に負けないような製品を作って欲しいです。









荒川土手でのエアガンシューティング、
90年頃?のコンバットマガジンでトイテック キャリコのレポもココじゃなかったかな??









マルシンさん、頑張ってよ!
他社に無い製品を作っているんだから!

あ、ドルフィン モデルガン早く再販してください!







モーゼルだと、こち亀の「星逃田」、映画だと「殺しのライセンス」を連想します。







  


Posted by 吠えるモデルガン  at 22:37Comments(0)MJマガジン

2015年10月27日

11月3日は「入間基地航空祭 2015」



11月3日(火)は「入間基地航空祭 2015」が開催されます。

http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/kouhou/271002/index.html





何年か前は始発で写真撮りに行きましたが、
もうそんな気力はありません。






だって、帰り超混むんだもん!!







せっかくの航空機イベントですから、受信機を持っていくことをお勧めします。

管制塔と飛行機の交信を聞くことが出来ます♪






というわけで、皆さんも素敵なミリライフを!!





  


Posted by 吠えるモデルガン  at 22:37Comments(0)イベント

2015年10月25日

昨日は




昨日は「ポリマ-イ-ジ-CPカ-ト」の買出しに行きましたが、

ジャングル秋葉原1号店の1階に置いてあった、



エアソフトガンとモデルガンの長物系が地下1階に移動していた。




将来的にはトイガンは全て地下1階になっちゃうのかな??



大雄では、
・KSC キングコブラ2.5inch
・MGC トルーパー4inch の誘惑に負けなかったぞ!!




マルシン 7mmキャップ
MGキャップ 黄色7mm
が共に400円でしたので買いました。



  


Posted by 吠えるモデルガン  at 08:29Comments(2)

2015年10月24日

パワー不足について

先日発売になった、

タニオコバ「ポリマ-イ-ジ-CPカ-ト」

ようやく手に入れました。
http://www.taniokoba.co.jp/newpage26.html









左:EASY-CPカ-トリッジ 
中:ポリマ-イ-ジ-CPカ-ト
右:オ-プン プラ カ-トリッジ









左:EASY-CPカ-トリッジ      内径:6.85mm
中:ポリマ-イ-ジ-CPカ-ト    内径:7.1mm 位かな。
右:オ-プン プラ カ-トリッジ   内径:7.1mm 位かな。
プラ系は凸凹している。
*内径は実測値。参考程度にお考えください。








カートお尻に数字があるけど、どの金型で成型したか分かる様になっています。
1~8まで確認できているので、たぶん8個取りではないかと推測しています。
1回の成型で8個同時に作っているということ。









ネジは成型後の加工ですね。









ヘッドは真鍮製ですが、内部ガス抜き用スリット角度は指定無しですね。


初めてカートにヘッド組み合わせる際、お互いのネジ位置がよくわからなかった。
カート側のねじ山を潰さないように慎重に作業しましょう。


10円、5円は使えた。100円は入らなかった!!



各方面でパワー不足、スライドストップが掛からない等の問題が発生しているようですが、
原因は↓ではないかと推測します。



カート内部のヒケ


「ヒケ」って何??


材料が起こす成形収縮によって生じるへこみ、窪み。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B1

ウエルドラインも疑ったけど、違うみたい。


一部、金型製造時のツールマークがあるんだけど、
テカっている部分がヒケているような感じがする。

それで、ヒケ面や凹凸の境目からガスが漏れている気がする。



まあ、この結果は私の推測ですので・・・。

とりあえず、固めのグリスを塗布すれば対応できると思うので、
バンバン発火しよう~♪





  


Posted by 吠えるモデルガン  at 21:04Comments(0)タニコバ

2015年10月21日

実弾射撃行ってきた@2012年

*下記に登場する銃器は全て米国内での撮影です。



モデルガンブログなのに、なぜか実弾射撃の話が出てくる変なブログ。
私のHDDの中だけで終わるのは面白くないので公開します。

まあ、番外編だと考えてください。


さて、こんな中の人ですが、平日はヲタリーマンみたいなサラーリーマンです。

当然「出張」というのがありまして、
2012年3月にアメリカ合衆国カリフォルニア州まで行って来ました。


銃無いし、交通手段も無いので、
「リアルカンパニー」さんにお願いしました。
http://realcompany11.main.jp/


ホテルまでお迎えで、
射撃場は「Angeles Shooting Range 」
http://www.angelesranges.com/




ホテルから射撃場まで1時間ちょっと位だったかな。




初めて実弾撃ったのは、
Colt Police Positive , .38




よく出来た金属製モデルガンにダミーカートを込めてって感じて、


「ポン!」

あれ??


ガツン☆って反動来ると思っていたら、超高圧水道水で庭の水撒きした反動のイメージだった。

やっぱ撃ってみなきゃわからないね!






CZ75









Bush Master M-16 A4








始め持った時、ガスガンかと思った。
反動軽い!よく当たるよ~♪




Remington Model 700 223





↑やっぱこの景色??がたまらない!!







BERETTA 3901 Shotgun 12GA






理由がわからんのですが、ハンマーが起きているときに装填しようとしても、次弾が装填されない。
一度カラ撃ちし、ハンマーを落としてからボルトを引いて装填!!

ややこしい!!!!

反動は強い!!





で、事故、怪我無く無事合計100発の射撃終了~!!


M4とM700の弾痕。距離は20m位だったかな。
エアソフトガンでの練習って馬鹿にならないね!

ついでに分解もさせて貰った!




送り迎え付きで230ドルくらいだったかな。
当時のレートで2万円くらいでした。




まあ、これで終わりだと思っていたのですが・・・・




あと2回も行くことになるとは・・・。

  


Posted by 吠えるモデルガン  at 22:51Comments(0)実弾射撃

2015年10月18日

モデルガン盛り上げたい!!




寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。





世間では今までないくらいサバイバルゲームが盛り上がっているようですね。



でもモデルガンは下火状態・・・。
東京CMC、MGC、コクサイ、ハドソン産業が廃業・・・

このミリブロにも「モデルガン」ってカテゴリが無い!!









このブログを立ち上げた理由は、
・モデルガン楽しいから広めたい!
・上手く動作しないのを手助けしたい。

一番は
・モデルガン盛り上げたい!!







衰退していくものをただ見ているのはイヤ。
何かしておかないと!!







「モデルガン、動かないから嫌!」

「モデルガン、わからないから・・。」
という考えは払拭したい!!


つーか、本物も100%動作では無いから・・間違いって訳ではないと思う。









最新少なくなったけど、刑事ドラマとかで

パン!パン!撃ってるのカッコいいじゃん!!





ちなみに、当ブログ名は大都会 PARTIII 第4話 「吠えるショットガン」から来ています。








ガスや電動で薬莢ポコポコ排出するのもいいけど、
火薬でブローバックさせるの好き♪





動かないから諦めるのではなく、動かすようにするのは大好き!!

動かないもの見ると動かしたくなる性格 ≧m≦

だって、動いたほうが面白いじゃん!!!









ゴチャゴチャ書きましたけど、早い話が、

モデルガン賑やかになる。

モデルガンいっぱい売れる。

モデルガンメーカーが儲かる。

モデルガン新製品がいっぱい発売される。

のちょっとした手助けになればと思っています。








(☆゜-^)┬┬‐ :・・・・・・ ダダダダ



あ~、写真撮るの凄い時間が掛かった・・・
ちなみに一番上の写真は12年前撮影、ペンタックスMXのフィルム写真です!









  


Posted by 吠えるモデルガン  at 19:11Comments(4)その他

2015年10月12日

MGC コルトローマン4インチ モデルガン



んで、土曜日フラフラと中古屋に寄ったら買ってしまった。

MGC コルトローマン4インチ ABS モデルガン





発火済みで、5800円

本体+カート6発 箱無し





4インチを探していたので、即購入!!

他に、
発火済みKSCキングコブラ 2.5inchシルバー、
ガバメント用レザーショルダーホルスター、
リボ6インチ用レザーショルダーホルスターもあったけど、
我慢して買わなかったぞ!!


どうせ我が家の在庫になるだけだから。



動作はカッチリ動くのでそんなに使っていないような感じ。



バレル、シリンダーは中性洗剤+ブラシでゴシゴシ。





カートは汚れていましたので、中性洗剤漬け置きでクリーニング。



乾燥!




Oリングをインナーにはめて、シリコンスプレーでシュッ♪シュッ♪


カートに挿入









せっかくなので、ABS地肌を「メディコム キングブライトSM」で磨いてみました。







ちょっとリッチなった気がする?!?








サイドプレートの「ランパンコルト」なんだけど、ロバに見える??



2インチオールドとも違うみたいだし・・・。



イカン!! トルパイが作りたくなってきた!!




印象的だったのは、あぶ刑事の警察官使用銃かな。



いかにも「昭和」らしいモデルガンで好きです♪




  


Posted by 吠えるモデルガン  at 18:18Comments(0)MGC

2015年10月11日

ボール盤修理完了♪

結局、昨日秋葉原のパーツランドで、250V 15uFを購入。
http://www.parts-land.jp/?pid=66084356
日米とか、鈴商にも行ってみたが無かった。




んで、ガチャガチャやって交換した。





なぜか我が家に白黒コネクタ付きのケーブルがある。





カシメでやりたかったんだけど、カシメだらけになってしまうので、
仕方なく半田付け。




モータ直のDC抵抗6Ω位、AC100V電源ケーブルからだと8Ω位。

まあショートはしていないだろうということだが、
とりあえず無負荷で電源ON!

バッチリ回転♪

Vベルトを接続し、回転させる。

前より静かになったし、モーター発熱も少なくなった。

以前からコンデンサ容量少なくなってたのかな??

時間があるときにヒューズ増設をしよう!




*ここで一言
電動工具等の分解/改造は自己責任で行ってください。





とりあえず、ボール盤修理が完了したので、マルシンXM改の手直しも再開!!



MGCの725を参考にガチャガチャ改修中!

目指せ!30連射!!


  


Posted by 吠えるモデルガン  at 22:43Comments(0)その他

2015年10月10日

モデルガンを「始めてみたいな」と思った時に読んでみてほしい本。

今日は
「武器学校・土浦駐屯地開設63周年記念行事」
http://www.mod.go.jp/gsdf/ord_sch/04_event/event.html
に行こうと思っていたが、
日々の疲れ??(←マジメに仕事しているんですよ!)のため、
行くのを断念。



秋葉原に買い出しに行ってきました。




いろいろ買って来ましたが、今日はコレ!



サークルこだま家の
「 モデルガンを「始めてみたいな」と思った時に読んでみてほしい本。 」
http://home.v00.itscom.net/aaa/mgg/






買いに行ったのは、「COMIC ZIN秋葉原店」で2階の奥のほうにおいてあった。
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=25886


こういう店入ったことないから、ちょっとオロオロ・・。




内容ははっきり言ってわかりやすいです。
モデルガン付属の取説よりもイイ!
私もお勧めします♪


ついでに「モデルガン女子」も忘れずにね!
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=19775





明日は雨降りなので、またマルシンXM177改をガチャガチャしよう♪
  


Posted by 吠えるモデルガン  at 22:42Comments(2)その他