スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年01月30日

明日、新刊発売「モデルガン女子」 

*コダマジンガー氏から画像の使用許可を得ています。



さて、約10ヶ月ぶり?!?の新刊が発売されます。



「モデルガン女子」
http://home.v00.itscom.net/aaa/mgg/







今回はモデルガン×スクールガール!!





フルカラー12ページ、今回はイベント特別価格300円です。



販売は明日1月31日(日) 東京ビックサイトで開催される

「COMITIA115(コミティア)」 サークル:こだま家、スペース:V28bにて。
https://www.comitia.co.jp/






私も過去に発売されたものを2冊持っていますが、
丁寧な説明で、イラストがカワイイです♪






モデルガン気になっている方だけでなく、大量にモデルガン持っている方にもお勧めです♪






薬莢型の抱き枕欲しい~♪



  


Posted by 吠えるモデルガン  at 09:52Comments(2)その他

2016年01月21日

シェリフス調整@モデルガン





ノンスキップドシリンダーにしたハートフォード シビリアンベースのシェリフスですが、
シリンダーノッチとのかみ合わせ量が少ないのが気になったので、調整してみました。









シリンダーストップとトリガースクリューが干渉しているので、




シリンダーストップに凹加工。棒ヤスリでガリガリ







ついでにシリンダーノッチに入りやすくするため、
頭を斜めに加工。







さらに前面のフレーム部に当たる部分も平らにして、突き出し量を大きくする。







そんな感じで、凸が大きくなりました。





バンバン発火するよ~!!



  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(2)モデルガン カスタム

2016年01月17日

ステンレス製 穴ぁきぃ~



昔、「マッドポリス」から発売されていたプロップデトネーター「穴ぁきぃ~」ですが、
材質が「鉄」で出来ていたので、錆びにくいステンレス製に作り変えてみました。



*プロップデトネーター「穴ぁきぃ~」について
タニオコバ ヘキサゴンCPカートを使用しダブルキャップ化。
発火時に音&マズルフラッシュが大きくなるデトーネターでした。


↓こんな感じ






旋盤でガリガリ、ゴリゴリ☆

SUS303 φ7mm丸棒から削り出し


左:マッドポリス製   右:自作










若干センター穴がずれていますが、たぶん動作するでしょう。


  


Posted by 吠えるモデルガン  at 23:29Comments(0)モデルガン カスタム

2016年01月11日

明日発売~!!







明日12日ですが、
えんぴつブックスから


[写真で解説] フルカラー弾薬事典


1,080円(税込)が発売されます。

https://shop.enpitubooks.net/item/b-a1216/index.html







内容は下記のようになっており、
・基礎知識と豆知識
・ハンドガン系カートリッジ
・ライフル系カートリッジ
・弾薬の比較
・弾薬年表





カートリッジの紹介についてはそれぞれ写真付きとなっています。






購入は

えんぴつブックス オフィシャルショップ
https://shop.enpitubooks.net/



また、都内であれば、



マルゴーさん
http://www.malugo.com/

むげんさん
http://www.magnumshop-mugen.co.jp/

で、取り扱っているとのことです。



興味のある方はぜひどうぞ♪



  


Posted by 吠えるモデルガン  at 22:03Comments(0)その他

2016年01月09日

買い物行ってきた。

気晴らしにフラフラ秋葉原まで出かけてきました。




中央通りに出ると、「パトレイバー」の何かがお出迎え。



詳しくないのでわからん!



ジャングル


MGC デトニクスHW


発火するためにはバレルをGM-7から作らないとダメだな。



マルベリーフィールド 38SPオールインワンカートリッジ


これ、シングルキャップなのね・・・

Wキャップだと思っていたが残念!



大雄

本日は買い物なし



マルゴー

キャップ火薬とプラカートをまた購入!






以下余談
鉄砲に関係ない普通の部品屋さんで長物エアソフトガンを取り出して・・・
それに合うネジを探している人がいましたけど、
今のご時世そういうのは止めて欲しいと思った。

通報されても俺は知らん!!


  


Posted by 吠えるモデルガン  at 23:33Comments(2)買い物

2016年01月05日

ピーメバレルインサート追加







前回はピーメの折れたバレルの補修方法について書きましたが、
今回は折れ対策を!


材料として今回はアルミ板1.5mm厚を用意。




コレをバレル内部に挿入するようにします。



ガリガリ、ゴリゴリ、弓のこ と金工やすりを使用して下記のように加工。








何でE型になっているかというと、キャップ火薬発火時に飛んでいかないようにするためです。




シリンダー側から挿入!!








最後は入らなかったので、ハンマーでトンチンカン叩いて挿入!!




完成!!

ファイアリングピン穴から撮影





作ってから思い出したんだけど、
20年位前にこんなカスタムパーツ売ってなかったっけ??


月刊Gunに載っていたような・・・う~ん、良く覚えていない。




  


Posted by 吠えるモデルガン  at 19:28Comments(0)モデルガン カスタム

2016年01月03日

MGC M16A1 修理完了!






3000円で買ったジャンク?なMGC M16A1 ABS(モデルガン)の修理完了しました。



上:MGC 純正   下:修理ボルト




左:MGC 純正   右:修理ボルト




ボルト内部の亜鉛合金おもりが無かったので、
アルミ+真鍮で製作しました。

全部真鍮で作成したかったのですが、
この大きさの真鍮棒は結構な値段になるので、
我が家のジャンク箱にあったものを使用しました。

プラボルト本体と接続するために中心に穴を開けましたが、
純正品もポロッって抜けてくるので、やめました。






組み込んで動作確認。


ハンマー上部を滑らかにして、稼動部分にシリコンスプレーをシュ♪


スムーズに動くようになりました。








でも、ギシギシいうので、
両手で持つというよりも、両手で支えるというのが正解かな。






最近では、
MGCのモデルガン
・M16A2 M725
・M4A1
・M16E1(金属モデル)
の中古が結構出回っているような気がする。

中古屋やイベント会場でよく見かける。





また、最近の映画にはM16A1の出番が少なくなった。
みんなM4ばっかり。


DEATH WISH 4
ゴリラ(Raw Deal)
コマンドー などが懐かしい!!



  


Posted by 吠えるモデルガン  at 22:30Comments(2)MGC

2016年01月01日

GM-7用ステンレスデトネ-タヘッド



新年あけましておめでとうございます!




早速ですが、どこのメーカー、ショップも作らないから
GM-7用(BWC真鍮製メタルオープンカート用)の
ステンレスデトネ-タヘッドを作ってみた。



いつものことですが、作るの雑!


プラカートにゴムのデトネ-タヘッドを使用するのは
カート内部の誤差を吸収するため?!?というのは理解できるけど、
切削真鍮品までにも使う必要は無いだろう。

そうしたら誤差大きすぎ!!

MGCのM76、M11、M59等は発売当時はオープンカートだったので、GM7でも出来るはず!



SUS303丸棒から削り出し




センター穴ずれているけど気にしない。




ラバーのデトネ-タヘッドと比較。




微妙なカーブは難しい!!



何でセンターずれていても問題ないかというと、

デトネータの先端部がφ3.4mmで奥側がφ2.7mmになっているから。



ユルユルってやつですね。











BWC真鍮製メタルオープンカートに挿入!



抜く時にカートお尻のプライマー部を指で押さえて、
一気に抜くと




「ポン♪」





って、音がするので、一応気密はとれているっぽい。





アルミカートには使わないほうがいいかな。

摺れてアルマイト加工が剥がれると思う。




BWCのに勘合調整したのですが、
プラカート(絶版品)にも挿入出来ました。





スムーズには入りませんが、
GM7のスライド閉鎖力でも入ることは確認しました。


*但し 1/1個のみ




でも、BLK時に何らかの影響で引っかかって、
内圧が高まり、一気にBLKするような現象が発生してしまった場合、
スライド破損等の恐れがあるから怖い!!





毎度のことですが、発火出来る環境に無いので、
発火レポはありません。



今年もいっぱい発火するよ!!




一方、今年発売であろう期待の新製品は

タニコバ 
・イージーCPのマシンガン


MULE
・M1873
・トンプソン ミリタリー&シカゴタイプ
・AK47


そんなとこかな。




  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:07Comments(2)タニコバ