スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年01月30日

とりあえず作ってみた。




やっぱりモデルガンカートの「ネジ」は弾込め&掃除の際には大きな手間になっていると思います。

で、お手軽カートといえば、東京マルイ「造るモデルガン」に使用されていたカートリッジ。

亜鉛ダイキャスト製?でFピンは一体型。

写真:9mm用


奥に写っているのがFピンで、内部は弾頭部付近が、「ハ」の字のテーパーになっています。
このおかげで撃ちガラキャップが抜けてこないようになっています。

この形状は普通の金型では作ることが出来ないので、内径ストレートで鋳造し、
その後弾頭部のみ外周からプレスで成型しているような気がしないでもないのですがよくわかりません。


キャップ火薬は2つの冶具を使用して装填?し、撃つと下写真のようになります。






ということで、POMかから切削で.45ACP用を作成してみました。




左:ニューイジーCP  中:POMマルイ式  右:マルイ ガバメント用カート




デトネータはタニコバGM-7のイジーCP用を使用し、
ピストンカップもイジーCP用を使用します。




今回は冶具が無いので、手挿入し、奥まで押し込みました。







で、BWCのMEUで撃ってみましたが、
案の定、デト側にピストンカップが残ってしまいました。


これを対策するためには、やはり内部の弾頭部付近にテーパーつけて、
ピストンカップが抜けないようにする。
でも、そうするとアルミインナーが入らなくなる。


他にいい方法が無いか、考えよう!





  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(2)モデルガン カスタム

2017年01月26日

MGC デトニクス45 モデルガン



以前ダブルキャップ化したMGC デトニクス、

MGC デトニクス ダブルキャップ化 前編

MGC デトニクス ダブルキャップ化 後編


ようやく発火動画をアップしました。



MGC Detonics 45 MODELGUN




回を重ねるごとに手抜き動画になっているような・・・

まだまだ動画ネタはあるので作らなくては!!


  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(0)モデルガン発火動画

2017年01月23日

マガジンフロア




先日、ある方から「MGC M11のマガジンフロアは左右両方ある。」と聞きました。




そんなまさかーと思って我が家の32連マガジンを確認したところ、




左右ありました。
*分解して前後入れ替えして組むことは出来ません。

今まで気が付かなかった・・・ 凹む私・・・。


ついでに16連マガジンはというと、
背面から見て左側に凸でした。




何でこうなっているのかとタニコバ小林社長に尋ねたところ、
最終弾の排出の関係(最終弾も綺麗に出すため)で変更したのではないかとのこと。

我が家では両方発火用として使用しているが、特に不都合を感じたことは無い。


ちなみにM11は本物の図面から作っているそうなので、
実物マガジンも挿入することが出来るそうです。



また、M16/M4用マガジンも確認してみたところ、

左:ゲロバナナ購入品 無刻印  
右:沖縄のどこかの店で買って来てもらったもの。PERSONS PRECISION PRODUCTS製



無刻印は背面から見て左に凸  PERSONS PRECISION PRODUCTS製は右に凸


コルト社製20連マガジンは


右に凸でした。



MGC CP用20/30連は右に凸でした。




理由をネットで調べてみたが、英語なので、ワカラン!

マガジンもいろいろと奥が深いですね。




  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(0)MGC

2017年01月19日

大都会 PARTII 第一話 追撃




さて、前回は西部警察でしたが、
今回は大都会 PARTII 第一話 追撃 ロケ地。


ラストシーン 岡部(演:剛たつひと)が船を強奪する桟橋。
ロケ地:名称不明 東京都港区港南3丁目の桟橋


当時と桟橋はほとんど変わってないように見えます。



大都会シリーズは派手なアクション、過激な内容で見ごたえがあり好きです。



また、写真を撮った場所の京浜運河港南大橋は「その男、凶暴につき」で、ビートたけしさんが歩いてくるところですね。


  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(0)その他

2017年01月16日

38年前ですが・・




今から38年前に放送された、テレビドラマ「西部警察」。

今でも人気がありますよね。

そんな中、日ごろの運動不足も兼ねて、第一話「無防備都市 -前編-」
大門軍団と装甲車最初の銃撃戦場所のロケ地巡りに行ってきました。


*ドラマ中の画像は使えないので、脳内変換をお願いします。



装甲車が止まった芝浦3丁目の道路
ロケ地:港区海岸3丁目 三菱倉庫芝浦ビル 西側路上





装甲車がパトカー2台を踏み潰したところ
ロケ地:港区海岸3丁目 ヨコソーレインボータワータワーハイツ 西側路上





「ハエを追っ払え」でM2機関銃を撃ちまくったところ
ロケ地:港区海岸3丁目 ヨコソーレインボータワータワーハイツ 西側路上




装甲車が大型輸送車?に体当りしたところ
ロケ地:港区海岸3丁目 東京はしけ運送事業協同組合管理所 北側路上




M2機関銃を撃ちまくり、パトカーが爆発したところ
ロケ地:港区海岸3丁目  東京パイロット 西側路上




大門軍団を尻目に装甲車が逃走するところ その1
ロケ地:港区海岸3丁目 東京はしけ運送事業協同組合管理所 西側路上




大門軍団を尻目に装甲車が逃走するところ その2
ロケ地:港区海岸3丁目 東京港湾福利厚生センター 北側路上





38年も経つと変わってしまい、当時の面影が少なくなっていますね。




年々撮影の規制が厳しくなっているようですが、

当時、MGC M31ショットガン(モデルガン)は西部警察の影響で10万丁以上出荷したそうです。


そういった経済効果を考えるともっとロケしやすくして欲しいと思っています。



  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(2)その他

2017年01月10日

2017年 新春浅草ブラックホール






都立産業貿易センターにて開催された、2017’新春浅草ブラックホールに行ってきました。

http://blackholeshow.iza-yoi.net/index.html

今回は半年以上開催されていないVショーの影響か、
出展者、来場者共に多く、二日目は賑わっていました。


で、買ったものですが、

タニオコバブースにて
GM-7 キャスピアン・カスタムのスライド一式







GM-7 MEU PROFESSIONAL CAL.45(だよね?)のフレーム一式




GM-7スライドストップ






ということで、こうなる。





そんなに上下違和感無いよね。


他はGM7の保守部品&カートを購入。






後はいつものデモガンを撃たせてもらいました!






次回のブラックホールは5月3,4,5日開催の予定です。

そのちょっと前の4月30日にはVショーが開催されます。
http://www.sams-militariya.com/docs/vshow.html



  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(2)イベント

2017年01月06日

週末は浅草ブラックホール





今週末、7日から3日間、2017’新春浅草ブラックホールが開催されます。

http://blackholeshow.iza-yoi.net/index.html

場所:都立産業貿易センター台東館 5階

北側(上半分)は、8日、9日のみ営業。
南側(下半分)は、7日、8日、9日の3日間営業。



日曜日に出動する予定です。



  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(7)イベント

2017年01月03日

カミカゼ危機一髪!!






遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

昨年は、都内ガンショップが2店閉店してしまいました。
・MGTS
・マルゴー(ストライキ実施中!!)

ですので、今年はいっぱい撃ちまくってモデルガンを盛り上げないと!!



さて、今年一発目は動画から。

「カミカゼ危機一髪」
左のほうにゴジラがいると想像してご覧ください。

*撮影は有資格者の指導の下に行っています。





でも、映画「地獄の黙示録」も入っているような・・・


  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(2)その他