2017年01月30日

とりあえず作ってみた。


とりあえず作ってみた。

やっぱりモデルガンカートの「ネジ」は弾込め&掃除の際には大きな手間になっていると思います。

で、お手軽カートといえば、東京マルイ「造るモデルガン」に使用されていたカートリッジ。

亜鉛ダイキャスト製?でFピンは一体型。

写真:9mm用
とりあえず作ってみた。

奥に写っているのがFピンで、内部は弾頭部付近が、「ハ」の字のテーパーになっています。
このおかげで撃ちガラキャップが抜けてこないようになっています。
とりあえず作ってみた。
この形状は普通の金型では作ることが出来ないので、内径ストレートで鋳造し、
その後弾頭部のみ外周からプレスで成型しているような気がしないでもないのですがよくわかりません。


キャップ火薬は2つの冶具を使用して装填?し、撃つと下写真のようになります。

とりあえず作ってみた。




ということで、POMかから切削で.45ACP用を作成してみました。

とりあえず作ってみた。


左:ニューイジーCP  中:POMマルイ式  右:マルイ ガバメント用カート

とりあえず作ってみた。


デトネータはタニコバGM-7のイジーCP用を使用し、
ピストンカップもイジーCP用を使用します。

とりあえず作ってみた。


今回は冶具が無いので、手挿入し、奥まで押し込みました。

とりあえず作ってみた。

とりあえず作ってみた。



で、BWCのMEUで撃ってみましたが、
案の定、デト側にピストンカップが残ってしまいました。
とりあえず作ってみた。

これを対策するためには、やはり内部の弾頭部付近にテーパーつけて、
ピストンカップが抜けないようにする。
でも、そうするとアルミインナーが入らなくなる。


他にいい方法が無いか、考えよう!

とりあえず作ってみた。






同じカテゴリー(モデルガン カスタム)の記事画像
ストックパイプについて
ショートブルバレル ネタばらし
新発売?ショートスライド対応ブルバレル
「マギー」
リプログリップ
TS-83
同じカテゴリー(モデルガン カスタム)の記事
 ストックパイプについて (2020-06-22 00:03)
 ショートブルバレル ネタばらし (2020-04-06 00:03)
 新発売?ショートスライド対応ブルバレル (2020-04-01 00:03)
 「マギー」 (2020-03-09 00:03)
 リプログリップ (2019-07-29 00:03)
 TS-83 (2019-07-08 00:03)

Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03 │Comments(2)モデルガン カスタム

この記事へのコメント
吠えるモデルガンさん、マルイ式イジーCP良いですね。
カートの先にキャップが入るようテーパー加工し内側は逆てーぱー加工してみたらどうですか?非常に興味深い記事でした頑張って下さい。
Posted by ゴン at 2017年02月08日 11:30
>ゴンさん
その案もいいのですが、φ7mm内部逆テーパー加工は我が家では出来ません~!(涙)
Posted by 吠えるモデルガン吠えるモデルガン at 2017年02月12日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。