2015年08月31日

私的ファストドロウカスタム@昔話

さて、昨今のファーストドロウは盛り上がっているのかな??

昔話となりますが、私がやっていた1997年頃に作成したファストドロウカスタムを紹介します。

私的ファストドロウカスタム@昔話

ベースはハートフォード ピースメーカー シビリアン HW 組み立てキット

グリップはハートフォード製ブラック・ラバー

表面は最初どこかのシルバースプレーを塗ったが剥がれてしまったので、
キャロムショトの「THE BLACK STEELブラックスチール」で再塗装。

カラ撃ちしすぎでリアサイト下フレームは割れています。




・シリンダーは当然ながらノンスキップシリンダー *自作
私的ファストドロウカスタム@昔話



・ボルトスクリューとトリガースクリューはフレーム側のねじ山を痛めるので、トタン板を挿入し補強。
 *手元にいい材料が無かったから。
私的ファストドロウカスタム@昔話



・スプリングはHF製カスタムメインスプリング、ハンマーはコックしたときに、コック位置で止まるようにネジを増設+ネジ留め材。
 そうしないと、トリガー&ハンマーの凸部がすぐにダメになります。
 ちなみにこのスプリング、”HARTFORD”って刻印が入っているんだけど、”H"の文字のところからポキッ♪ってよく折れた。
私的ファストドロウカスタム@昔話


・フレーム内部 ボルトは高速で回転するシリンダーの影響でフレーム内側に食い込んでくるので、ステンレス板で補強。
 さらに上からタミヤの四角プラ棒で補強。
私的ファストドロウカスタム@昔話


・ハンマーはラジコン用ベアリング 1005(外径φ10x内径φ5mmx幅5mm)を2つ挿入。
私的ファストドロウカスタム@昔話

私的ファストドロウカスタム@昔話

私的ファストドロウカスタム@昔話
穴はボール盤でφ10mm!!



そんなこんなで、99年だったかな??年始のブラックホールでシビリアンABSカスタムをGet!!することが出来ました。



ちなみにその時、観客の一人から、「感動した!!」って握手を求められて私が逆にびっくりしたというエピソードが・・

今となってはいい笑い話です(^―^) あはは




Posted by 吠えるモデルガン  at 22:31 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。