2019年06月03日

「甲種火薬類取扱保安責任者」受験記

最近、物忘れが激しくなったので、頭の体操に「甲種火薬類取扱保安責任者」を受験しました。


勉強は
香川県砕石事業協同組合 http://kagawa-saiseki.or.jp/

が発行している通称「香川本」の「完全対策」と「過去問5年」(旧問題集)と図解CD 法令・火薬学を購入。
「甲種火薬類取扱保安責任者」受験記


「完全対策」と「過去問5年」は図書館で勉強、図解CD 法令・火薬学はタブレットに入れて電車の中等で使用。

「過去問5年」は甲乙両方載っており、最初両方勉強しようと思ったのですが、膨大な時間が掛かりそうだったので、甲種のみ勉強しました。

「香川本」を購入すると、模擬試験問題を後日PDFで入手することが出来ますので、「過去問5年」で正解率が9割以上となったらやってみましょう。

試験は「落とす試験」ですので、問題と回答を良く読みましょう。
うる覚えだと、本番でどれが正解だったか分からなくなります。


試験日当日は合格通知用封筒も書くのでボールペン持参も忘れずに!!
確か試験開始の1時間前の12時から入室可能だったと思います。
回答イ、ロ、ハ、ニ、、ホの選択及び組み合わせ番号の選択を間違えないように~!!

試験開始から30分後だったかな?から退出可能だったと思います。
大量に退出者が出ますが、試験時間は2時間ありますので、マイペースで頑張りましょう!!


今回の受験で掛かった費用
完全対策+問題集+図解CD+送料=8010円
受験費用 17000円 など
合計:約25010円

免状を申請する場合は別途2400円掛かります。



甲/乙共に難易度は変わらない気がしますので、受験するなら甲種をお勧めします。

「火薬」と聞いてドキッ!とするかもしれませんが、「国家試験」ですのでやましいことは全くありません。
興味のある方は「公益社団法人 全国火薬類保安協会」http://www.zenkakyo-ex.or.jp/ のページをご覧下さい。

今年の試験日は9月1日(日曜日)で、願書受付期間は令和元年6月18日(火)から令和元年6月27日(木)までとなっています。
http://www.zenkakyo-ex.or.jp/doc/guide_1.pdf


今年受験される方、合格されることを祈っています。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
200rd~!!
待望の新刊!!
2021年モデルガン発売予想
2020年ラスト!
DANGER~!!
110円♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 200rd~!! (2021-06-14 00:03)
 待望の新刊!! (2021-05-31 00:03)
 2021年モデルガン発売予想 (2021-01-01 11:17)
 2020年ラスト! (2020-12-31 00:03)
 DANGER~!! (2020-06-29 00:03)
 110円♪ (2020-03-16 00:03)

Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。