スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年03月27日

第80回 ビクトリーショー行って来た。






今日は都立産業貿易会館 台東館にて開催された、
第80回ビクトリーショーに行って来ました。

今回は2フロアだけでしたので、中身の詰まった内容でした。






有限会社 松栄製作所
http://www.shoeiseisakusho.co.jp/






Qaraqorum カラコルム
http://qaraqorum.militaryblog.jp/







結局、何も買わず・・・・

最初から最後までずっと誰かと立ち話していた気がする・・。


もう家の中が山になっているので、買い物よりもモデルガン発火したい~!!!

(メ▼ω▼)┳-* バン




次回は7月18日(月)祝日開催のようです。
http://www.sams-militariya.com/docs/vshow.html

  


Posted by 吠えるモデルガン  at 18:50Comments(0)イベント

2016年03月26日

明日は第80回 ビクトリーショー






明日、3月27日(日) ですが、
都立産業貿易会館 台東館4~5階にて、第80回ビクトリーショー が開催されます。

http://www.sams-militariya.com/docs/vshow.html


前回は3フロアだったが、今回は2フロアのようです。



私、並ぶの苦手なんだよなぁ~



  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(0)イベント

2016年03月24日

マルシン M9 CQB ダブルキャップ化 成功?編






前回はこちら


前回の結果はマズルフラッシュ用のキャップ火薬のガス抜けが良くなかったのではないかと結論。





一番最初に作ったデトを使用し、装填できなかった対策をカート側で行う。



前回最初に作ったデトネータ。







カート弾頭部の内径を大きくすると共にデトに引っかかりにくい構造に変更。






装填!



シャキーン!



装填OK!

一応、メインスプリングも2、3巻きカット!


キャップ火薬をカートに入れ、発火!




パン!

パン!


ブローバックするようになったが、マズルフラッシュ用のキャップ撃ちガラが出てきちゃうんだよね・・・。

連射不可・・



弾頭部の内径大きくするのはダメみたい。



結論
中空デトネーターの内径は大きく。
カート弾頭部の内径は5mm程度?が望ましい。(キャップが出てこない程度)




無駄な努力だと思っていたが、このノウハウは別のモデルで活躍することとなる。


  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(2)モデルガン カスタム

2016年03月22日

マルシン M9 CQB ダブルキャップ化 失敗編





以前書いた

・ステンレス製 穴ぁきぃ~

MGC デトニクス ダブルキャップ化 カート編

から判断すると、MGC 9mmCP-HWカートも同様なことをすれば、ダブルキャップ化出来るんじゃないかと思った。



マルシン M9 CQBベースで作製開始!!


ステンレスパイプ2種類を入手し、万力で圧入し、中空デトを作ってみた。








バレルに挿入し、カートをテスト装填!!







ガシッ!






あれ?

カート弾頭部がデトにぶつかって、装填不能!!!








ん~、仕方が無い。
デトの先端を細くしてみるか。









さっき作ったのよりも内径が細くなってしまった・・・。



とりあえず、カートにキャップ火薬をセットして、






パン!


両方とも発火するが、ハンマーが起きるほどもブローバックしない。





改良、考察は次回!




  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(0)モデルガン カスタム

2016年03月10日

MGC 357マグナムプラカート 妄想編



製作編はこちら






下記の内容は全て妄想話になります。



さて、実際に製作する場合はナイロン製にし、金型による射出成形となります。

ちなみにカート内部がひけそうだから内部は4方向からのリブにする。




ケース5発、インナー5個で製作


キャビコア+上下だから300万と仮定。


販売価格:20発2000円 実売:1600~1800円
卸価格:1200円



吠えるモデルガン工業?!?が受け取る金額は1200円


しかし、1200円全額が利益にはならず、


1200円=材料費150円+金型代300円+利益400円+税金350円 



金型代300万を確保するには


300万円/300円=1万


1万セットを販売しないと黒にならないということです。





現在このカートが使用できるのは、CAWのローマン2インチと4インチだけ。


昔のように、ローマン、パイソン、トルーパーが売っていた時代とは違う。


また、オートのようにブローバックしないし、排莢で飛んでかないので、消耗率も低い。


今の世の中、気軽に発火できるような状況では無い。






結論として、10000セット売れるのはやっぱり夢物語。





これが現実です。





  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(2)モデルガン カスタム

2016年03月07日

MGC 357マグナムプラカート







ずっと昔から思っていた。




MGCの357マグナムカートってプラで作れるんじゃないかと。




昔々、タミヤのパテで型取りして・・・  まではやったのだが、いろいろな事情で頓挫。







材料はデルリン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3


秋葉原 ラジオデパート2階のマルカ電機工業で購入
http://www.tokyoradiodepart.co.jp/tenpo/view/35/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E5%B7%A5%E6%A5%AD2F%E5%BA%97
http://www.maruka-denki.co.jp/




今回は型を使用してのコピーではなく、採寸しての豪華削り出し!

Oリングはインナーの質量が軽いため、省略。




左:MGC 真鍮製      右:デルリン





MGCのは弾頭部らしきものがありますが、我が家工業製は強度を保つため、弾頭形状無しのケースタイプとしました。










シリンダーに装填するとこんな感じ。






って、色が白いのはご愛嬌。ってか、見えにくくてゴメンナサイ!!




とりあえず、構想20年、作成6時間、


ようやく出来た~!!






業務連絡!
各方面から射撃大会?のお誘いありがとうございます。
しかし、本業多忙の時期につき、大変申し訳ないのですが参加できない状況です。

落ち着いたら参加しますので、ヨロシクお願いします <(_ _)>

  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(2)モデルガン カスタム

2016年03月01日

MJマガジン3月号到着!!





MJマガジン3月号到着しましたが、
個人的な意見としてはもっとモデルガン記事を増やして欲しいなと。

  


Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03Comments(0)MJマガジン