2015年11月03日

イソプロピルアルコール



*本ブログと同様の作業を行う場合は自己責任で行ってください。



イソプロピルアルコール




TAITOブランドのシリーズ80 HW樹脂製モデルガン、
塗装がひび割れしてしまいました。


イソプロピルアルコール
イソプロピルアルコール
イソプロピルアルコール
イソプロピルアルコール




やっぱりシルバー塗装して、その上にキャロム ガンブルーを塗装したのが原因なのかな??
要は厚塗りすぎ!!




ほっといても仕方が無いので、塗装皮膜剥離をすることにしました。





紙ヤスリでガリガリ削るのはアレですから、
今回は車に使用する、「水抜き剤」を使用してみることにしました。


イソプロピルアルコール



100均で買ってきたタッパーにガバをばらして入れて、

イソプロピルアルコール


「水抜き剤」をドバドバ。

イソプロピルアルコール


スライドは一緒に入らなかったから、後日!!






漬けおきから3日後、水抜き剤に漬けた状態でスチールウールで剥離した。

イソプロピルアルコール



ウソみたいな感じで、剥がれます。

美しく表現するなら、チョコレートケーキのチョコレートがバリバリって感じかな?!?

イソプロピルアルコール






ちなみに「水抜き剤」の成分は「イソプロピルアルコール」。

引火性ですので、取り扱いには十分注意してください。

また、材料によっては劣化する場合があります。






同じカテゴリー(モデルガン カスタム)の記事画像
ストックパイプについて
ショートブルバレル ネタばらし
新発売?ショートスライド対応ブルバレル
「マギー」
リプログリップ
TS-83
同じカテゴリー(モデルガン カスタム)の記事
 ストックパイプについて (2020-06-22 00:03)
 ショートブルバレル ネタばらし (2020-04-06 00:03)
 新発売?ショートスライド対応ブルバレル (2020-04-01 00:03)
 「マギー」 (2020-03-09 00:03)
 リプログリップ (2019-07-29 00:03)
 TS-83 (2019-07-08 00:03)

Posted by 吠えるモデルガン  at 22:37 │Comments(0)モデルガン カスタム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。