2017年03月13日

GM7化 前編


GM7化 前編

MGC GM5 ゴールドカップ スモールカート(モデルガン)を入手しました。
上記写真左側


スモールカートバージョンはフィーディングランプがサブシャーシ側にあるので、
簡単にGM7化出来ると思ったらそうではなかったですね・・・。



スモールカート:上、リアルサイズカート:下
GM7化 前編



スライドのリムが入るところ?がスモールカートはリアルカートと比べて小さかった。
GM7化 前編

カートが入らない!!

当然っちゃ当然なのですが、すっかり忘れてた。

リアルサイズカート:左、スモールカート:右
GM7化 前編
写真では分かりにくいかも。


まあ、径を広げてやればいいのですが、
ルーターや彫刻刀も考えたが、ファイヤリングピンを中心になので、
冶具を作って加工することにしました。


ということで、ユニクロ 六角ボルト登場!!約150円
GM7化 前編


コレの頭を刃に加工、中心にセンター合わせの可動式真鍮パイプを入れました。
GM7化 前編

GM7化 前編

GM7化 前編


これをボール盤等に取り付けて、スライド前面から加工する。
GM7化 前編

GM7化 前編

すると、綺麗にリアルサイズカート仕様に変身となる。
GM7化 前編

プラカートでセンターを確認するも大丈夫!!
GM7化 前編


後半に続く






同じカテゴリー(モデルガン カスタム)の記事画像
ストックパイプについて
ショートブルバレル ネタばらし
新発売?ショートスライド対応ブルバレル
「マギー」
リプログリップ
TS-83
同じカテゴリー(モデルガン カスタム)の記事
 ストックパイプについて (2020-06-22 00:03)
 ショートブルバレル ネタばらし (2020-04-06 00:03)
 新発売?ショートスライド対応ブルバレル (2020-04-01 00:03)
 「マギー」 (2020-03-09 00:03)
 リプログリップ (2019-07-29 00:03)
 TS-83 (2019-07-08 00:03)

Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03 │Comments(4)モデルガン カスタム

この記事へのコメント
こんにちは
とてもユニークなアイデアに感心致しました!
毎回いろいろと作製してしまう行動力が凄いです!!
Posted by KURO at 2017年03月15日 09:06
>KUROさん
失敗作もいっぱいありますので・・・、
毎回成功しているというわけでは無いです。
先日動画も撮りましたので、アップしようと思います。
Posted by 吠えるモデルガン吠えるモデルガン at 2017年03月15日 23:59
この治具はいいですねぇ〜
スモールGM5いっぱい持ってる人は欲しいんじゃないかなぁ
Posted by コダマジンガー at 2017年03月21日 07:34
>コダマジンガーさん
ラクラク簡単1分で加工終了!
調子は動画のように絶好調です♪
Posted by 吠えるモデルガン吠えるモデルガン at 2017年03月22日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。