2017年02月16日

マルシンベース M4A1 モデルガン その4.


マルシンベース M4A1 モデルガン その4.


その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら


今回は内部ボルト編

アッパー内部とボルト接触面を綺麗に研磨しても、
結局お互い軟らかくて脆いアルミなので動作が渋くなってしまいます。

今回はボルト上面にタップを切り、
ワッシャー経由でチャージングハンドル下部に接触させることにしました。
微調はワッシャの枚数(厚み)でを考えましたが、今回は1枚入れれば動作OKでした。
マルシンベース M4A1 モデルガン その4.

見えにくいですが、内部ではこんな感じになっています。
マルシンベース M4A1 モデルガン その4.


ボルト前面の下部にカートを支える「アゴ」をつけました。
真鍮をネジ留め。

マルシンベース M4A1 モデルガン その4.

ブローバック時、カートはボルトを後方に押しますが、
この時カートは負荷の軽いほうに逃げていくことになります。

マルシンベース M4A1 モデルガン その4.

カートは自重で落ちようと下方向へ力が働きます。
このため、ボルトを後方へ押す力の一部が下方向へ働き、
結果カートがエジェクターの下を通過し、排出不良となる症状が発生しました。

マルシンベース M4A1 モデルガン その4.

カートを凹形状でエジェクターまで保持するようにしました。


また、副作用としてチャンバー内径はタイトにしてあります。
タイトにしておかないと、サイド発火のため、
カートお尻が下方に出ていると、追加したアゴで内部に押し込まれて「暴発」してしまうから。
タイトにして、早くセンターに来るようにということ。
マルシンベース M4A1 モデルガン その4.
というか、MGC223カートには内径が小さすぎたため、若干広げました。




エキストラクターは純正では前後方向しか動きません。
この状態でカートを装填するとエキストラクターで押されて「暴発」します。
そのため、エキストラクターの稼動範囲を拡大させ、カートのリムをくわえられるようにしました。

ボルト内部と干渉する背面を削り、
左:加工品   右:純正
マルシンベース M4A1 モデルガン その4.

スプリングでテンションを掛ける事にしました。
当初はカートリム側にテンション掛けましたが、弱い力にならなかったため、
後方側でやったら上手くいきました。
スプリングはライターの中に入っているやつです。
マルシンベース M4A1 モデルガン その4.

これで赤矢印のように稼動範囲が広がりました。
マルシンベース M4A1 モデルガン その4.

ついでにロッキングラグを模した部分ですが、アッパー内部と干渉していましたので、若干削りました。


カートのFピンですが、Oリング使用品とし、
マルシンベース M4A1 モデルガン その4.

カート上面面一にセットします。
マルシンベース M4A1 モデルガン その4.

こうすることによって、デトがFピン押している間にエキストラクターをリムに引っ掛けようという作戦です。


その5に続く



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Posted by 吠えるモデルガン  at 00:03 │Comments(2)モデルガン カスタム

この記事へのコメント
お久し振りです吠えるモデルガンさん。マルシンM4フルカスタム。
想像以上になって来ましたね。完成楽しみにしてます。
Posted by ゴン at 2017年02月16日 19:48
>ゴンさん
中間報告のようなものなので、あまり期待しないで、
まあ適当にって感じでお願いします。
Posted by 吠えるモデルガン吠えるモデルガン at 2017年02月19日 23:05
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